【SWELL】フッター直前ウィジェットの上部余白を0にするカスタマイズ【CSSで調整】

ハシビィくん

『SWELL』で修正できない謎の余白があるっす。方法はあるっすか?

カピーさん

機能で修正できない箇所ならCSSで調整してしまおう。

目次

フッター直前ウィジェットの上部余白を0にする方法

まずWordPressテーマ『SWELL』には、「コンテンツ下部の余白」などの余白を調整する機能が備わっています。

しかし今回調整しようとしている「フッター直前ウィジェット」を利用した際の上部に発生する余白の調整機能はver. 2.7.2時点は発見できませんでした。

下記画像の「Information」と「Contact」の謎の余白が今回修正したい箇所です。

SWELLのフッター直前の余白
カピーさん

極論「Information」の背景色を「余白」部分と同じ白系にすれば目立たないけどね。

CSSを貼り付ける(入力)項目

当サイトはWordPress『SWELL』を利用しているので、子テーマ『SWELL CHILD』の「style.css」に記載しています。

もう1つの選択は「追加CSS」になります。[カスタマイズ→追加CSS]で下記の入力画面になります。

子テーマを導入している人は、子テーマ『SWELL CHILD』の「style.css」。

未導入の方は、「追加CSS」でいいと思います。

今後CSSを追加していく可能性があるのなら、早めの「style.css」導入をおすすめします。「追加CSS」よりも視認性が高く、管理がしやすいです。

余白をなくすCSS

/* フッター直前ウィジェット*/
.w-beforeFooter {
	margin-top:0!important;
}

上記CSSで余白は消えて、スッキリさせることができました。

修正後フッター直前の余白

『SWELL』のバージョンによっては、上記コードの「!important」は必要ない可能性もあります。

まとめ:フッター直前ウィジェットの上部余白をスッキリさせよう

最後に『フッター直前ウィジェットの上部余白を0』に関する結論を。

フッター直前ウィジェットの上部余白を0に
  • 現時点ではCSSで調整がベター
  • CSSによる修正方法は応用が効くので知っておくと便利
シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
目次